スティッチ、まったく効果なし

スティッチ、まったく効果なし

早めに帰ってきてから、ある社員チームと進めているプロジェクトについての仕事をまとめているのですが、なかなかそれが進まなくて、目の前にスティッチを置いてみました。…continue reading →
どっちもがんがんいきます!

どっちもがんがんいきます!

毎月末はデータの定期バックアップ。 いつもより「なんだか早いな」と。考えてみれば2月だからですね。 明後日からはもう3月です。 決算月という特有の忙しさもあるの…continue reading →
50年くらい前のガラスケース

50年くらい前のガラスケース

喜田さんの親戚の方が所有していた古い「ガラスケース(お店で使っていた販売用ケースらしい)」をもらっていたので、今日、これをきれいに清掃して部屋の中に置いてみまし…continue reading →
一石二鳥の土曜日になりました

一石二鳥の土曜日になりました

社用の買い物があったので、今日は午前中から外出の予定を組んでいました。 朝起きて外に出てみると、天気もよくて暖かい日になりそう。使うはずだったクルマを変えて、久…continue reading →
こんな社長とやってられねー!

こんな社長とやってられねー!

みんな上がって、最後のひとりになってしまいました。 「こんな社長とやってられねー」とか言って、役員たち&社員たちがみーんな辞めてしまうと「こんな感じなのかぁ」と…continue reading →
ゼッケン23番で挑みました

ゼッケン23番で挑みました

今日は朝から会社指定の「健康診断(人間ドック)」でした。 インクレイブでは、仕事量が落ち着いてくれる毎年2月に部署毎ローテーションを組んで、数週間かけて実施して…continue reading →
新しい給与階級システムをつくる

新しい給与階級システムをつくる

ここ最近、喜田さんと時間をつくりながら、来期から改訂・施行しようと考えている「新しい給与階級システム」についての話し合いを重ねています。 創業のころに概念設計し…continue reading →