今日はガレージで遊んでいます

今日のしごと場は「ガレージ」です(^^。

知人から「簡易式カーセキュリティ」をもらい、機器としての興味もあったので、古いクルマに取り付けてみました。今どきのイモビライザー付きのクルマに比べたらスマートさはなくて、いかにも「監視中だぞ!」をアピールするところが、なんとも…(^^;。でも、性能はもちろん機能的にも良く考えられていて感心しました。

新しいモノって「どうやったらこうできるんだろう?」や「自分だったらこう作る」が、いっぱい見つかります。そう思った途端にドライバーとペンチで分解(破壊?)を始める子供みたいなことはもうやりませんが、「改良しよう」の思いつき&トライは、いつもかな。。

先週のことですが、お客様からある開発相談を受けて、丸山さんや粟野さんと実現アイデアを話し合っていたときに「ハード機器を含めて作っちゃえばいいよね」みたいな話しになりました。ついソフトばかりを仕事範疇にして考えがちになりますが、ハードに触れたり使ってみたりする度に、既存技術とのコネクト&融合をイメージしてみるような「眼」は、より意識を高めて持っておかないといけない、と思います。

作ってみたいハード案、INCRAVEにはたくさんあるんです。


Written by ヨシオトオル
INCRAVEでお役に立てそうなこと。お仕事の大小に関わらず、お気軽にご相談・お問い合わせください。心からお待ちしています!
お問い合わせフォーム