ヒントやアイデアを仕舞う引き出し

夏季休業3日目、ようやく晴れてくれたので愛車でドライブ。
日頃の行いが悪いわけじゃないのに、運悪く途中で激しいゲリラ豪雨に見舞われました。が、それはそれで楽しめるものです(←いつでもどこでもポジティブシンキング!)。

気分に任せてクルマでよく出掛けますが、こういう「遊びの時間&場所」の中にいるとき、探していた仕事のヒントやアイデアがフッと見つかることが、私の場合は多いように思います。デスクでいくら考えても出ないときは出ないのに、不思議なものです。

お客様も多くご相談内容も100社100様ですから、それだけアタマのどこかでは常に「なにか」を探して考えているわけで、外に出て自ずと他分野の情報や環境に触れるときにヒントが見つかりアイデアが湧いてくるのは、当たり前なのかも知れません。

こういう「引き出し」をたくさん作り貯めておくことで、お客様の悩みや相談を聴くときに、そこに必要となる「引き出し」は自然と開いてくれます。社員たちから設計相談を受けるときにも、やっぱりこの「引き出し」たちは、役立ってくれます。

自分の場合、会社よりも外のほうが「しごと場」っぽいです(笑。


Written by ヨシオトオル
INCRAVEでお役に立てそうなこと。お仕事の大小に関わらず、お気軽にご相談・お問い合わせください。心からお待ちしています!
お問い合わせフォーム